クロックムッシュクロックマダムは、いずれもフランス発祥のパン料理です。
 
クロックムッシュ

「クロックムッシュとは、ハムチーズを挟んだパンにベシャメルソースなどのホワイトソースを塗り、フライパンオーブンで軽く焼いたホットサンドの一種です。
フランスの首都パリが発祥とされており、食べるときに表面がカリッとしていることから、「カリッとした」という意味のフランス語 “croquer” を名前の由来としています。
「ムッシュ(紳士)」が用いられた理由には諸説ありますが、手づかみで食されることや、食べるときにカリッと音がすることが上品でないため、男性向けの料理とされていたことが由来とされることが多いです。

クロックマダム

「クロックマダム」とは、「クロックムッシュ」から派生したホットサンドの一種で、「クロックムッシュ」の上に目玉焼きを乗せた料理です。
手づかみで食すことができる「クロックムッシュ」に対して、ナイフフォークを用いて上品に食べることが多いため、「ムッシュ」に対して「マダム(婦人)」の名前がついたといわれています。


■ Wikipedia クロックムッシュ
■ Wikipedia クロックマダム

「クロックムッシュ」…ハムとチーズを挟んだパンにホワイトソースを塗って焼いたホットサンド
「クロックマダム」…クロックムッシュの上に目玉焼きを乗せた料理

「クロックムッシュ」と「クロックマダム」の違いは?