4WD

4WDとは、“Four Wheel Drive” の略で、四輪自動車において前後4つの車輪すべてに駆動力を伝えて走行する「四輪駆動」方式のことです。
四輪駆動方式の自動車を「四輪駆動車」や「4WD車」と呼ぶこともあります。
四輪の自動車は、前軸の車輪で駆動する「前輪駆動」、または後軸の車輪で駆動する「後輪駆動」の、いずれか2つの車輪のみを駆動輪とする二輪駆動方式のものが一般的ですが、4つの車輪すべてが駆動力を発揮する「4WD」方式の自動車は、牽引力が強くタイヤの空転も少ないため雪道や悪路での走破性が高いといった特徴があります。
一方で構造が複雑で高コスト、高重量になることや、燃費や乗り心地が悪化するなどのデメリットがあります。

AWD(8WD)

AWDとは、”All Wheel Drive” の略で、四輪も含めた乗り物全般においてすべての車輪に駆動力を伝えて走行する「全輪駆動」方式のことです。
四輪自動車の「4WD」「AWD」のひとつですが、「4WD」以外に二輪車で前後とも駆動輪になったものや、6つや8つの車輪を持つ自動車ですべての車輪が駆動輪となっているものも含めた呼称になっています。
世界的には、四輪駆動の四輪車にも「4WD」より「AWD」の呼称が用いられることが多く、近年では日本においても四輪駆動の四輪車に「AWD」の呼称が用いられることが多くなってきています。


■ Wikipedia 四輪駆動

「4WD」…四輪自動車において前後4つの車輪すべてに駆動力を伝えて走行する四輪駆動方式
「AWD」…四輪も含めた乗り物全般においてすべての車輪に駆動力を伝えて走行する全輪駆動方式

「4WD」と「AWD」の違いは?
タグ: