パラグライダーハンググライダーは、いずれもの斜面などから飛び立ち、動力を持たず上昇気流を利用し滑空するスカイスポーツです。

「パラグライダー」は、長方形の細長いパラシュートを開いたまま山などの斜面から飛び立ち、上昇気流を利用して滑空しながら飛ぶスカイスポーツの一種です。
スカイダイビングの参加者が、その着地練習を山の斜面で行ったことが「パラグライダー」のはじまりとされています。
パラグライダー

「ハンググライダー」は、三角形のに吊り下がった状態で山などの斜面から飛び立ち、上昇気流を利用して滑空しながら飛ぶスカイスポーツの一種です。
自分の体を前後や左右に傾けて操縦するので、のように飛ぶことができるのが「ハンググライダー」の魅力です。
「ハングライダー」といわれることがありますが、正確には「ハンググライダー」ですので厳密には間違いです。
ハンググライダー


■ Wikipedia パラグライダー
■ Wikipedia ハンググライダー

「パラグライダー」長方形の細長いパラシュートを開いたまま山などの斜面から飛び立ち、上昇気流を利用して滑空しながら飛ぶスカイスポーツ
「ハンググライダー」三角形の翼に吊り下がった状態で山などの斜面から飛び立ち、上昇気流を利用して滑空しながら飛ぶスカイスポーツ

「パラグライダー」と「ハンググライダー」の違いは?