一般的に「ワセリン」と呼ばれる物質は、正式には「ペトロリウム」といい、石油精製して作られるゼリー状の物質のことをいいます。
さび止め剤や軟膏化粧品の基剤として世界中で広く普及しています。

ヴァセリンは英語でVaselineと書き、オランダイギリスに本拠を置く多国籍企業ユニリーバ社によって商標登録された「ペトロリウム」の商品名です。
しかし、Vaselineは世界各地で一般名詞化しており、ユニリーバ社製以外の同様の商品もVaselineと呼ばれることが多いです。
日本ではユニリーバ・ジャパン株式会社「ヴァセリン」を販売しています。
ヴァセリン

「ワセリン」は同じくVaselineの日本語読みですが、厚生労働大臣が定める医薬品に関する規格基準書、日本薬局方に一般名称として記載があり、ユニリーバ・ジャパン以外からも「ワセリン」として発売されています。

白色ワセリンは、日本薬局方に「石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したものである」と定義されており、不純物の少ない純度の高い「ワセリン」のことを指します。
白色ワセリン

「白色ワセリン」よりさらに高純度な「プロぺト」「サンホワイト」といった商品もあります。

なお、日本では薬事法により「ヴァセリン」は化粧品、「白色ワセリン」第三類医薬品に分類されています。


■ Wikipedia ワセリン

「ヴァセリン」ユニリーバ社によって商標登録された商品名
「白色ワセリン」不純物の少ない純度の高いワセリンを指す一般名称
主成分は同じ「ペトロリウム」

「ヴァセリン」と「白色ワセリン」の違いは?
Tagged on: