上白石萌音さん、上白石萌歌さんは、いずれも鹿児島県鹿児島市出身の女優で、2歳年の離れた実の姉妹です。
 
上白石萌音

「上白石萌音」さんは、1998年1月27日生まれ、鹿児島県鹿児島市出身の女優で、読みは「かみしらいしもね」さん、本名も同じ「上白石萌音」さんで、「上白石萌歌」さんの実の姉です。
2011年に開催された第7回東宝シンデレラオーディションで審査員特別賞を受賞し東宝芸能へ所属、NHKの大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」でテレビドラマデビューします。
2012年には「王様と私」でミュージカル初舞台、長編アニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」で声優デビュー、2014年には「舞妓はレディ」で映画初主演を果たし、2016年に公開され大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」ではヒロインの声を演じて話題となります。
現在も女優、声優としてだけではなく、ナレーター歌手活動などマルチな才能でご活躍中です。

上白石萌歌

「上白石萌歌」さんは、2000年2月28日生まれ、鹿児島県鹿児島市出身の女優で、読みは「かみしらいしもか」さん、本名も同じ「上白石萌歌」さんで、「上白石萌音」さんの実の妹です。
姉の「上白石萌音」さんが審査員特別賞を受賞した第7回東宝シンデレラオーディションでグランプリを獲得し東宝芸能へ所属、ファッション雑誌「ピチレモン」の専属モデルとしてデビューします。
2012年にはWOWOWの連続ドラマ「分身」で主演の長澤まさみさんの幼少期役として女優デビュー、2015年にはNHKのテレビアニメのオープニング曲でCDデビューを果たし、2016年から出演するキリン「午後の紅茶」のCMでは抜群の歌唱力を披露して話題となります。
姉の「上白石萌音」さん同様多方面でご活躍され、2018年公開の映画「羊と鋼の森」では姉妹映画初共演も果たしています。

なお、姉妹で双子のようにそっくり、似ていると言われることも多い「上白石萌音」さんと「上白石萌歌」さんですが、身長は姉の「上白石萌音」さんが152cm、妹の「上白石萌歌」さんが162cmと「上白石萌音」さんより10cm高く、血液型も姉の「上白石萌音」さんがAB型、妹の「上白石萌歌」さんがA型と違いがあります。


■ Wikipedia 上白石萌音
■ Wikipedia 上白石萌歌
■ 東宝芸能 公式プロフィール 上白石萌音
■ 東宝芸能 公式プロフィール 上白石萌歌

「上白石萌音」…1998年1月27日生まれ鹿児島県出身の女優で上白石萌歌さんの姉
「上白石萌歌」…2000年2月28日生まれ鹿児島県出身の女優で上白石萌音さんの妹

「上白石萌音」と「上白石萌歌」の違いは?
Tagged on: