檀ふみ

檀ふみさんは、1954年6月5日生まれ、東京都練馬区出身の女優で、読みは「だんふみ」さん、本名も同じく「檀ふみ」さんです。
1972年、高倉健さん主演シリーズ映画「昭和残侠伝」の最終作で映画デビュー、その後も多くの映画やテレビドラマ作品などで清純派女優としてご活躍する一方で、NHKのクイズ番組「連想ゲーム」やクラシック音楽番組「N響アワー」にも出演、CM声優など多方面でご活躍されています。
また、太宰治氏や中原中也氏、坂口安吾氏らとも活動を共にした作家の檀一雄さんを父に持つ「檀ふみ」さんは、エッセイなどの執筆活動も精力的に行っており、同じく作家を父に持つ阿川佐和子さんとの共著も多数出版されています。
私生活では結婚歴はなく、現在も独身を貫かれています。

檀れい

檀れいさんは、1971年8月4日生まれ、兵庫県出身の女優で、読みは「だんれい」さん、本名は「及川(おいかわ)まゆみ」さんです。
1992年、宝塚歌劇団に入団、1998年にヒロインに抜擢され翌1999年には月組トップ娘役に就任、2005年に宝塚歌劇団を退団するまで娘役としてご活躍されます。
退団後は女優としての活動を開始し、多くの映画やテレビドラマ作品、CMに出演、現在も女優としてご活躍されています。
私生活では2011年にミュージシャン俳優の及川光博さんと結婚されています。

「檀れい」さんの姓は前述のとおり本名ではありませんが、旧姓というわけでもなく本名の「まゆみ」と同音の樹木「檀(まゆみ)」を由来としてつけられた芸名ということです。
「檀ふみ」さんは本名ですので、おふたりは親子姉妹親戚などの血縁関係ではありません。
なお、タレントの「壇蜜」さんも同じく「だん」と読む姓の芸名で活動されていますが、「壇蜜」さんの「壇」は土偏、「檀ふみ」さん、「檀ふみ」さんは木偏でで別の漢字です。


■ Wikipedia 檀ふみ
■ Wikipedia 檀れい

「檀ふみ」…1954年生まれ東京都練馬区出身の女優で姓の「檀」は本名
「檀れい」…1971年生まれ兵庫県出身の女優の女優で姓の「檀」は芸名

「檀ふみ」と「檀れい」の違いは?
Tagged on: