イオン

イオンは、千葉県千葉市美浜区に本社を構える、イオングループを統括する日本の企業です。
1970年に岡田屋、フタギ、シロのローカル企業3社が提携し「ジャスコ株式会社」を設立、2001年8月に「イオン株式会社」へと社名を変更しました。
現在は、「イオン株式会社」だけでなく、グループ企業などを合わせ約300の企業で構成される大手ショッピングモールのひとつでもあります。
「イオン」は、これまで多くの芸能人テレビCMに起用しており、2011年3月から現在まで武井咲さんが「イオン」のメーンキャラクターとしてCMに出演されています。

イーオン

イーオンは、岡山県岡山市北区厚生町に本社を構える、英会話教室を日本約330校展開している日本の企業です。
現在は英会話教室だけではなく、中国語学校を開校しています。
1973年に徳島県徳島市西新町で始めた、外国人と英会話ができる「アンビック」という英会話教室が「イーオン」の原点です。
以前は、「ÆON」というロゴを使用していましたが、イオングループの「イオン」が同様の表記をしており、混同されることが多かったため、現在は「AEON」と表記しています。
「イーオン」「イオン」と同様、多くの芸能人をテレビCMに起用しています。
2014年から現在まで、石原さとみさんがCMに出演しています。


■ Wikipedia イオン (企業)
■ Wikipedia イーオン

「イオン」は、日本の大手ショッピングモールのひとつ
「イーオン」は、日本の英会話教室

「イオン」と「イーオン」の違いは?
Tagged on: