Napalm Death
音楽ジャンルの中でも特に過激な部類に入るデスメタルグラインドコアですが、どちらも高速のブラストビートに、デスヴォイスを駆使した究極の音楽ともいえます。
アメリカのバンド DEATH から発生したともいわれる「デスメタル」は、「スラッシュメタル」をルーツに派生したギターリフを中心とした曲構成や、複雑な曲展開と、その名の通り死をテーマにした歌詞が特徴です。

「グラインドコア」は「ハードコアパンク」をルーツに持ち、コード弾きのバッキングで構成された勢い重視の楽曲に、ポリティカルな歌詞が特徴で、元々はイギリスのバンド Napalm Death の音楽性を示す言葉として発生しました。

冒頭で述べたとおり、ブラストビートやデスヴォイスという攻撃的な音楽性は、共通した部分も多く、それぞれのジャンルからのクロスオーヴァーもあり、その区別が難しい楽曲やアーティストも多数見受けられます。
例えばイギリスの Carcass は「グラインドコア」でありながら、歌詞に殺人や屍体など猟奇的なテーマを扱ったことから「ゴアグラインド」という派生ジャンルに区分されることも多く、後期にかけてその音楽性もメタル寄りに変化していきました。


■ Wikipedia デスメタル
■ Wikipedia グラインドコア
■ Wikipedia ブラストビート
■ Wikipedia デスヴォイス
■ Wikipedia ゴアグラインド

「デスメタル」はスラッシュメタル派生、「グラインドコア」はハードコアパンク派生のエクストリームミュージックで、いずれもブラストビートやデスヴォイスといった攻撃的な音楽性が特徴

「デスメタル」と「グラインドコア」の違いは?