ロシアンブルーシャルトリューコラットは、いずれも「ブルー」と呼ばれる青みがかった灰色の被毛を持つ品種で、外観や性格が似ていることから混同されることも多い品種です。

 

ロシアンブルー

ロシアンブルー」とは、ブルーの被毛を持つロシア原産中型猫の品種です。
体毛季節による換毛があるダブルコートの短毛種で、目の色はエメラルドグリーンです。
成体体重2.8~5kgの個体が多く、くさび型の頭部と筋肉質でスレンダーな体形をした「フォーリンタイプ」に分類されます。
飼い主に忠実でのような性格といわれることもありますが、プライドが高く気まぐれなど猫らしい一面も併せ持っています。

 

シャルトリュー

「シャルトリュー」とは、ブルーの被毛を持つフランス原産の大型猫の品種です。
体毛は季節による換毛があるダブルコートの短毛種で、目の色はゴールドオレンジで、成長とともにカッパー(銅色)などに変化することもあります。
成体で体重4.5~6kgの個体が多く、丸い頭部でがっしりとした体つきと細い足を持つ「セミコビータイプ」に分類されます。
「ロシアンブルー」同様に犬のような忠誠心を持つといわれており、穏やかで賢い性格をしています。

 

コラット

「コラット」とは、ブルーの被毛を持つタイ王国原産の中型猫の品種です。
体毛は季節による換毛がないシングルコートの短毛種で、目の色はグリーン、ヘーゼルイエロー、ゴールドの4タイプです。
成体で体重2.5~5kgの個体が多く、ハート形の頭部でがっしりとした体つきと細い足を持つ「セミコビータイプ」に分類されます。
プライドが高く頑固で、「ロシアンブルー」「シャルトリュー」と比較すると猫らしい性格をしているといえます。


■ Wikipedia ロシアンブルー
■ Wikipedia シャルトリュー
■ Wikipedia コラット

「ロシアンブルー」…ブルーの被毛を持つロシア原産の中型猫の品種
「シャルトリュー」…ブルーの被毛を持つフランス原産の大型猫の品種
「コラット」…ブルーの被毛を持つタイ王国原産の中型猫の品種

「ロシアンブルー」と「シャルトリュー」「コラット」の違いは?
タグ: