マルチーズ

マルチーズとは、マルタ共和国原産の超小型愛玩犬で、紀元前1500年頃には当時のマルタ島ですでに愛玩犬として存在していた歴史の古い犬種です。
FCI(国際畜犬連盟)による犬種グループでは9G(愛玩犬)に分類されます。
成犬体高20~25cm、体重2~3kgの個体が多く、体毛は季節による換毛のないシングルコートで、白色が一般的ですがレモン色や薄ベージュの個体もあります。
体の両側に垂れ下がったまっすぐな長い被毛が特徴で、被毛を地面まで届く長さにしたものがスタンダードですが、家庭犬では被毛を短く刈り込んだサマーカットにしたものも多いです。

シーズー

一方シーズーとは、中華人民共和国原産の小型愛玩犬で、17世紀頃チベット原産の小型愛玩犬「ラサ・アプソ」と中華人民共和国原産の小型愛玩犬「ペキニーズ」を交配して作られた犬種です。
FCI(国際畜犬連盟)による犬種グループでは9G(愛玩犬)に分類されます。
成犬で体高20~28cm、体重4~7kgの個体が多く、体毛は季節による換毛があるダブルコートで、白色ベースに黒色、または茶色の2色のものが一般的ですが、黒色や白色の単色や3色以上の毛色が混じった個体もあります。
四肢はがっちりしており、大きな眼球と低い鼻、あちこちに跳ねた鼻の周りの毛が特徴で、頭部が菊の花のように見えることから「クリサンセマム・ドッグ」と呼ばれることもあります。


■ Wikipedia マルチーズ
■ Wikipedia シーズー
■ 一般社団法人 ジャパンケネルクラブ マルチーズ
■ 一般社団法人 ジャパンケネルクラブ シー・ズー

「マルチーズ」…マルタ共和国原産の超小型愛玩犬
「シーズー」…中華人民共和国原産の小型愛玩犬

「マルチーズ」と「シーズー」の違いは?
Tagged on: