ミッフィー

ミッフィーとは、オランダグラフィックデザイナー絵本作家のディック・ブルーナ氏による絵本に主人公として登場する、ウサギ擬人化した女の子のキャラクターです。
原作ではオランダ語で「ナインチェ・プラウス(Nijntje Pluis)」という名前で、「ナインチェ」と略して呼ばれることが多いです。
英語版の出版にあたり、英語圏「ミッフィー(Miffy)」という名前に訳されました。
日本においては、1964年に福音館書店から発刊されたものは「ふわふわうさこちゃん」という名前と「うさこちゃん」という略称、1979年に講談社から発刊されたものは「ミッフィー・バニー」という名前と「ミッフィー」という略称がつけられました。

マイメロディ

一方マイメロディとは、株式会社サンリオによってデザインされたキャラクターグッズ用キャラクター群のことで、主人公はウサギを擬人化した女の子のキャラクター「メロディちゃん」です。
「マイメロ」と略して呼ばれることもあります。
同じくサンリオが手掛けるキャラクター群の「ハローキティ」と肩を並べる人気キャラクターとして知られています。


■ Wikipedia ナインチェ・プラウス
■ Wikipedia ディック・ブルーナ
■ Wikipedia マイメロディ
■ サンリオ公式 マイメロディ

「ミッフィー」…オランダの絵本の主人公でウサギを擬人化した女の子のキャラクター
「マイメロディ」…ウサギを擬人化した女の子のキャラクター「メロディちゃん」が主人公のサンリオのキャラクター群

「ミッフィー」と「マイメロディ」の違いは?
Tagged on: