日本のプロ野球では、シーズン中にセントラル・リーグ(セ・リーグ)、パシフィック・リーグ(パ・リーグ)それぞれのリーグ所属の6球団によるリーグ戦が行われ、1位~6位までの順位が決定されます。
シーズン後のポストシーズンに、両リーグの代表が日本一を懸けて日本シリーズを行います。

2003年シーズンまでは、それぞれのリーグでシーズン優勝したチーム同士が「日本シリーズ」に進出していました。
しかし、早い時点でリーグの優勝チームが決定してしまい、残ったシーズン中の試合が消化試合になってしまうことも少なくありませんでした。

そのため、2004年シーズンよりパ・リーグではシーズン上位3球団によるトーナメント方式のプレーオフ制度を導入、興行的にも成功をおさめました。

2007年シーズンよりセ・リーグでも導入が決定、両リーグで実施方式や名称を統一することになり、公募によりクライマックスシリーズという名称になりました。

「クライマックスシリーズ」では、まずシーズン3位のチームと2位のチームがファーストステージで戦い、その勝者とシーズン1位のチームでファイナルステージを戦い、その勝者が「クライマックスシリーズ」優勝チームとして、各リーグを代表して「日本シリーズ」に進出する方式が採用されています。

なお、「日本シリーズ」の正式名称は「日本選手権シリーズ」です。
また、「クライマックスシリーズ」は「CS」と略して表記されることが多いです。


■ Wikipedia 日本選手権シリーズ
■ Wikipedia クライマックスシリーズ

「日本シリーズ」…両リーグのCSを勝ち上がったチーム同士による日本一決定戦
「クライマックスシリーズ」…シーズン上位3球団によるトーナメント方式のプレーオフ制度

「日本シリーズ」と「クライマックスシリーズ」の違いは?