メリークリスマス

メリークリスマスとは、クリスマスを祝う挨拶定番で、英語での綴りは “Merry Christmas” 、直訳すると「よいクリスマスを!!」といった意味になります。
「クリスマス」は本来「キリストのミサ」を意味するキリスト教宗教行事ですが、現在では世界各国でイベント・民間行事としても定着しており、日本をはじめ世界の多くの国で「メリークリスマス」フレーズが定着しています。

ハッピーホリデー

ハッピーホリデーとは、近年多く使われるようになったクリスマスを祝う挨拶で、英語での綴りは “Happy Holidays” 、直訳すると「楽しい休暇を!!」といった意味になります。
キリスト教以外にユダヤ教イスラム教仏教ヒンドゥー教など様々な宗教が共存するアメリカ合衆国において、クリスチャン以外への配慮として「メリークリスマス」に代わりに使用されることが多いフレーズです。
アメリカ以外の国でも多様性を尊重した社会においては、人種や宗教、文化的背景にとらわれず表現できる「ハッピーホリデー」が用いられることが多くなってきています。


■ Wikipedia クリスマス

「メリークリスマス」…クリスマスを祝う挨拶の定番
「ハッピーホリデー」…近年多く使われるようになったクリスマスを祝う挨拶

「メリークリスマス」と「ハッピーホリデー」の違いは?
タグ: