ユニクロ

ここ数年で急激に進化してきている日本のファストファッションブランドの代表格ユニクロGUですが、同じ日本のファストファッションブランドにどのような違いがあるのでしょうか。

「ユニクロ」は、「株式会社ファーストリテイリング」の子会社で「株式会社ユニクロ」という、カジュアル衣料品の生産から販売までを行う会社のブランドです。
老若男女を問わず、全ての人をターゲットとした商品展開を行っています。
そのため、デザインは多万人受けするようなシンプルなものが多く、サイズカラー展開も豊富です。

「GU(ジーユー)」も同じく「株式会社ファーストリテイリング」の子会社で「株式会社GOVリテイリング」という、衣料品の製造から販売まで行う会社のブランドです。
2013年にブランド表記を「g.u.(ジーユー)」から現在の「GU」へ変更しています。
老若男女問わずターゲットにしている「ユニクロ」とは違い、10代後半から30代前半の若い層(主に女性)をターゲットとしています。
そのため、多少品質を落としても価格とデザインを最優先にして商品を作り上げているのでシルエットなども若年層向けに仕上げられ、流行をいち早く取り入れているので大変人気です。
ブランドのコンセプトは「もっと『自由』に着よう」で、これがブランド名の由来にもなっています。

GU

両ブランドとも「株式会社ファーストリテイリング」の子会社でありますが、全く別のブランドです。


■ Wikipedia ユニクロ
■ Wikipedia GU
■ 公式 ユニクロ
■ 公式 GU

「ユニクロ」は、老若男女問わず全ての人をターゲットとしたファストファッションブランドで、「GU」は若年層をターゲットとしたファストファッションブランド

「ユニクロ」と「GU」の違いは?
Tagged on: