丁字路T字路は、結論からいうと同じものを指します。
丁字路

「丁字路」とは、漢字の「丁(てい)」の字状に3本の道路が集まる交差点を指す法律用語で「ていじろ」と読みます。
「丁字路」は、道路交通法でも用いられる正式な名称で、放送用語においてもNHKのほかニュース番組などでは「ていじろ」の発音が用いられることが多いです。

「T字路」とは、アルファベットの「T(てぃー)」の字状に3本の道路が集まる交差点を指す「丁字路」別称で「てぃーじろ」と読みます。
英語のアルファベットが一般に普及し、「丁」と「T」の形状が似ていることや「てい」と「てぃー」の読みが似ていることなどから、日常用語として多く用いられるようになりました。

なお、道路交通法では「丁字路」のほか、2本の道路が十字に交わる交差点「十字路(じゅうじろ)」も交差点の一種として表記されていますが、「三叉路(さんさろ)」や「五叉路(ごさろ)」「Y字路(わいじろ)」などの日常用語で用いられる交差点の表現は用いられていません。
また、道路標示や区画線の設置基準などを規定した内閣府・国土交通省令では、同様の交差点に対して「T形道路交差点」という用語が用いられています。


■ Wikipedia 丁字路
■ Wikipedia 交差点

「丁字路」…漢字の「丁」の字状の交差点を指す法律用語で「ていじろ」と読む
「T字路」…アルファベットの「T」の字状の交差点を指す「丁字路」の別称で「てぃーじろ」と読む

「丁字路」と「T字路」の違いは?
Tagged on: