「うさこちゃん」と「ミッフィー」は、結論からいうと同じキャラクターを指します。
「うさこちゃん」とは、オランダのグラフィックデザイナーで絵本作家のディック・ブルーナ氏による絵本に主人公として登場する、擬人化されたウサギの女の子のキャラクターです。
原作ではオランダ語で「ナインチェ・プラウス(Nijntje Pluis)」という名前で、「ナインチェ」と略して呼ばれることが多いです。
1964年、福音館書店より発刊された日本語版の出版にあたり、翻訳を担当した石井桃子さんにより「ふわふわうさこちゃん」という名前と「うさこちゃん」という略称がつけられました。
「ミッフィー」とは、「ナインチェ・プラウス」の英語版が1960年にイギリスで出版された際につけられた「ナインチェ」の英語風の名前で、英語での綴りは “Miffy” です。
日本においては、1979年に講談社から発刊されたものに「ミッフィー・バニー」という名前と「ミッフィー」という略称がつけられました
■ Wikipedia ナインチェ・プラウス
■ Wikipedia ディック・ブルーナ
「うさこちゃん」…オランダの絵本「ナインチェ・プラウス」日本語版出版時につけられた名前
「ミッフィー」…オランダの絵本「ナインチェ・プラウス」英語版出版時につけられた名前
こちらの[違いは?]もどうぞ
「うさこちゃん」と「ミッフィー」の違いは?