アイフォーンとは、アメリカ合衆国に本社を置く多国籍企業アップル社が販売しているスマートフォン端末で、アルファベット表記は “iPhone” です。
同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodに携帯電話機能、インターネット接続などのデータ通信機能を一体にした携帯情報端末として2007年に初代モデルを発表、現在もスマートフォン市場で高いシェアを誇る機種として知られています。

アイフォーン

アイホンとは、愛知県名古屋市中区に本社を置く電気機器メーカーで、アルファベット表記は “Aiphone” です。
前名称の「愛興高声電話器」の「愛」とインターホンの「ホン」を組み合わせて、1954年に現在の社名である「アイホン」に変更、現在もインターホン・ドアホン市場で高いシェアを誇る企業として知られています。

アイホン

米アップル社が「iPhone」を日本で発売するにあたり、日本語表記を「アイフォーン」にすることで合意がなされました。
また、日本においては「iPhone」の商標も「アイホン」商標登録しています。


■ Wikipedia iPhone
■ Wikipedia アイホン

「アイフォーン」…アップル社が販売しているスマートフォン端末
「アイホン」…愛知県名古屋市中区に本社を置く電気機器メーカー

「アイフォーン」と「アイホン」の違いは?