えんどう豆グリーンピースは、結論からいうと同じ植物です。
えんどう豆

「えんどうとは、マメ目マメ科エンドウ属に属する食用の一年草の「エンドウ」の種子を指します。
英語では “pea” といいます。

「グリーンピース」とは、未成熟の「えんどう豆」収穫したものです。
一般的には鞘(さや)から取り出した種子のみを指すことが多く、明確な定義はありませんが、アメリカ原産の品種「グリーンピース」として流通することが多いです。
英語では “green pea” といいます。
グリーンピース

シュウマイカツ丼天津飯などのアクセントに用いられたり、「グリーンピース」うるち米と共に炊いた「豆ご飯(グリーンピースご飯)」は炊き込みご飯の定番のひとつといえます。
トウモロコシニンジンとともに冷凍食品のミックスベジタブルを構成し、チャーハンピラフ具材和え物サラダなどにも使用されます。

なお、完熟した「えんどう豆」は、うぐいすの材料になったり、豆大福やみつ豆などの和菓子に用いられます。

「えんどう豆」「グリーンピース」は同一の植物ですが、それぞれの使用用途に適した専用品種を用いる場合が多いです。


■ Wikipedia エンドウ
■ Wikipedia グリーンピース

「えんどう豆」…マメ目マメ科エンドウ属の一年草エンドウの種子
「グリーンピース」…未成熟のえんどう豆

「えんどう豆」と「グリーンピース」の違いは?
Tagged on: