「ペヤングソースやきそば」ペヨングソースやきそばは、いずれも群馬県伊勢崎市に本社を置く食品メーカーまるか食品株式会社が製造販売する即席カップ焼きそばです。

「ペヤングソースやきそば」とは、1975年にまるか食品が業界初の角型容器で発売した焼きそば風のカップ麺です。
若いカップルに2人で1つのものを仲良く食べて欲しいという願いから「ペア」と「ヤング」を合わせた造語がブランド名「ペヤング」の語源とされています。
ペヤングソースやきそば

「ペヨングソースやきそば」とは、2016年にまるか食品が「ペヤングソースやきそば」の廉価版として発売した焼きそば風のカップ麺です。
2014年に発生した商品への異物混入と自主回収報道がきっかけで注目を浴びたため、ドラッグストアディスカウントショップなどから廉価で販売したいとの問い合わせが多数あり、「ペヤングソースやきそば」の値崩れを防ぐために、自社で「偽物コピー商品」という設定で仕様変更して発売しました。
ペヨングソースやきそば

「ペヤングソースやきそば」「ペヨングソースやきそば」の外観での区別は、「ペヤングソースやきそば」パッケージが縦長方向に印刷してある、「ペヤング」表記がカタカナ、「やきそば」表記の背景がのれんを模したデザインになっている一方、「ペヨングソースやきそば」はパッケージが横長方向に印刷してある、「ペヨング」が「Peyong」とローマ字表記、「やきそば」表記の背景は丸になっています。
内容を比較すると「ペヤングソースやきそば」は製品内容量120g、麺90gであるのに対し、「ペヨングソースやきそば」は製品内容量106g、麺80gと麺が10g少なくなっています。
また、具材にも違いがあり、「ペヨングソースやきそば」の「かやく」には味付け挽肉が入っていますが、「ペヨングソースやきそば」には鶏挽肉が入っていません。
さらに、ソースの味付けにも違いがあります。
価格は、税別メーカー希望小売価格170円の「ペヤングソースやきそば」に対して「ペヨングソースやきそば」はオープン価格で、実売価格は100円~110円程度と低価格になります。


■ Wikipedia まるか食品
■ 公式 まるか食品
■ 公式 ペヤング ソースやきそば
■ 公式 ペヨング ソースやきそば

「ペヤングソースやきそば」…1975年にまるか食品が業界初の角型容器で発売した焼きそば風のカップ麺
「ペヨングソースやきそば」…2016年にまるか食品がペヤングソースやきそばの廉価版として発売した焼きそば風のカップ麺

「ペヤングソースやきそば」と「ペヨングソースやきそば」の違いは?