PVCレザーPUレザーは、いずれも布地の表面に合成樹脂を塗布して作る「合成皮革(ごうせいひかく)」で、「フェイクレザー」や「合皮」などと呼ばれることもあります。

「PVCレザーとは、布地の表面に塩化ビニル樹脂を塗布し、質感を天然皮革に似せた人工素材です。
「PVC」は、「ポリ塩化ビニル」を意味する “Polyvinyl Chloride” の略です。
PVCレザー

「PUレザー」とは、布地の表面にポリウレタン樹脂を塗布し、質感を天然皮革に似せた人工素材です。
「PU」は、「ポリウレタン」を意味する “Polyurethane” の略です。
PUレザー

「PVCレザー」は、安価である、加工しやすい、水や中性洗剤で手入れが可能、抗菌や防汚といった付加機能をつけやすいなどのメリットがありますが、質感や通気性、柔軟性の面で「PUレザー」に劣ります。
一方で「PUレザー」は、通気性、柔軟性が高く、本革に近い質感がありますが、加水分解するため湿気に弱く、「PVCレザー」と比較してやや高価になります。


■ Wikipedia 人造皮革
■ Wikipedia ポリ塩化ビニル
■ Wikipedia ポリウレタン

「PVCレザー」…布地に塩化ビニル樹脂を塗布して作る合成皮革
「PUレザー」…布地にポリウレタン樹脂を塗布して作る合成皮革

「PVCレザー」と「PUレザー」の違いは?
Tagged on: