博物館とは、考古学資料歴史的遺物、学術的資料、美術品などを収集、保管、展示している施設のことで、日本においては博物館法で「歴史、芸術、民俗、産業、自然科学等に関する資料を収集し、保管し、展示して教育的配慮の下に一般公衆の利用に供し、その教養、調査研究、レクリエーション等に資するために必要な事業を行い、あわせてこれらの資料に関する調査研究をすることを目的とする機関」と定義されています。
「博物館」には総合博物館と専門博物館があり、特定の分野に特化した専門博物館には歴史博物館、芸術博物館、産業博物館、科学博物館などがあります。
大英博物館

イギリスの「大英博物館」、エジプトの「エジプト考古学博物館」、台湾の「国立故宮博物院」などが世界的な「博物館」として知られています。

美術館とは、絵画彫刻工芸品などの美術作品を中心とした文化遺産を収集、保管、展示している施設のことで、専門博物館のひとつです。
「博物館」同様研究をすることを目的とする機関でもあります。
ルーヴル美術館

フランスの「ルーヴル美術館」やヴァチカン市国の「ヴァチカン美術館」、アメリカの「メトロポリタン美術館」などが世界的な「美術館」として知られています。


■ Wikipedia 博物館
■ Wikipedia 美術館

「博物館」…考古学資料、歴史的遺物、学術的資料、美術品などを収集、保管、展示している施設
「美術館」…絵画、彫刻、工芸品などの美術作品を中心とした文化遺産を収集、保管、展示している博物館のひとつ

「博物館」と「美術館」の違いは?
Tagged on: