ベーグルとは、強力粉砂糖ドライイースト、水などを混ぜた生地を棒状にのばし、両端を合わせてリング状に成型して発酵させたものを茹でてからオーブンで焼くパンの一種です。
ベーグル

「ベーグル」は、焼く前に一度茹でることにより、一般的なパンと比較して表面は硬く、内側はもっちりとした独特の食感になります。
そのまま食べるほか、横半分にスライスしてクリームチーズトマトタマネギハムベーコンなど様々な具材を挟んだベーグルサンドとして食されることも多いです。

ドーナツとは、小麦粉、砂糖、バター、水などを混ぜた生地をで揚げた揚げ菓子の一種で、薄力粉とベーキングパウダーを用いたケーキ生地のケーキドーナツ、強力粉とイースト菌を用いたパン生地のイーストドーナツ、シュークリームの生地を用いたフレンチクルーラーなど多種多様な「ドーナツ」があります。
また、形状も油で揚げる際に熱の通りをよくするために真ん中に穴をあけたリング状のものが一般的ですが、平らな円形のもの、球状のもの、棒状のものなどもあります。
ドーナツ

日本においては、「ドーナツ」を主軸にしたファストフード店のミスタードーナツが有名ですが、近年ではクリスピー・クリーム・ドーナツなど他の外資系ドーナツチェーンも日本に進出しており、大手コンビニエンスストア「ドーナツ」の販売に参入しています。


■ Wikipedia ベーグル
■ Wikipedia ドーナツ

「ベーグル」…リング状に成型した生地を茹でてから焼くパンの一種
「ドーナツ」…生地を油で揚げた揚げ菓子の一種

「ベーグル」と「ドーナツ」の違いは?
Tagged on: