サンドウィッチ

サンドウィッチとは、パン魚介類野菜等の具材を挟んだ料理の総称です。
挟むパンには、バゲットクロワッサン、ロールパン、イギリスパン、ベーグルなど多種多様なパンが用いられますが、日本においては食パンをスライスして耳を落としたものにバターマーガリンマヨネーズからしマスタードなどを塗って具材を挟むことが多いです。
具材は、ハムローストビーフなどの肉類、スモークサーモンツナなどの介類、レタストマトなどの野菜類のほか、ゆで卵スクランブルエッグポテトサラダフライカツコロッケチーズ生クリームなどの乳製品ジャムピーナッツバターなどのスプレッドイチゴバナナなどの果物など多岐にわたります。
日本においては具材や味付け、種類で「カツサンド」「たまごサンド」「ツナサンド」といったように「○○サンド」の略称で呼ばれることもあります。
また、「サンドイッチ」とカタカナ表記されることもあります。

ハンバーガー

一方ハンバーガーとは、「バンズ」と呼ばれる甘味や塩味が少ない丸パンに、挽肉ハンバーグ状にした「ミートパティ」と呼ばれる具材を挟んだ「サンドウィッチ」の一種です。
マクドナルドモスバーガーロッテリアなど日本でフランチャイズ展開するハンバーガーチェーンも多く、ファストフードとしても広く定着しています。
鶏肉や魚フライ、コロッケなどミートパティ以外の具材を挟んだ「ハンバーガー」もありますが、アメリカでは法律で「ハンバーガー」に含まれる肉は牛肉100%と定められており、合挽肉豚肉など牛肉以外の肉でできたミートパティや、他の具材を挟んだものは「ハンバーガー」と呼ぶことはできません。
日本においては具材や味付け、種類で「フィッシュバーガー」「チーズバーガー」「てりやきバーガー」といったように「○○バーガー」の略称で呼ばれることもあります。

なお、マクドナルドでは「ハンバーガー」という商品名の商品があるため、他の商品と区別するために、ハンバーガー類の総称として「サンドウィッチ」を用いています。


■ Wikipedia サンドウィッチ
■ Wikipedia ハンバーガー
■ Wikipedia サンドイッチの一覧

「サンドウィッチ」…パンに肉や魚介類、野菜等の具材を挟んだ料理の総称
「ハンバーガー」…バンズにミートパティを挟んだサンドウィッチの一種

「サンドウィッチ」と「ハンバーガー」の違いは?
Tagged on: