宝石ルビーサファイアは、いずれも「コランダム」という鉱物の変種で、鉱物学的には同じ物質の色違いです。

「ルビー」とは、コランダムの変種のうち、色が赤色の宝石です。
7月の誕生石で、石言葉は「熱情、情熱、純愛、仁愛、勇気、仁徳、威厳、優雅、愛の炎」などです。
「ルビー」の語源は「赤」を意味するラテン語「ルベウス(rubeus)」 に由来するとされています。
ルビー

「サファイア」とは、コランダムの変種のうち、色が赤色以外の宝石です。
「サファイア」の色は、濃紺、青紫色などの青系統が一般的ですが、黄色や茶色、ピンク、オレンジなど、「ルビー」以外のコランダムの変種はすべて「サファイア」と呼ばれます。
9月の誕生石で、石言葉は「慈愛、誠実、貞操、高潔、徳望、崇高、深い海、心の成長」などです。
「サファイア」の語源は「青色」を意味するラテン語「サフィルス(sapphirus)」に由来するとされています。
サファイア

「ルビー」「サファイア」ともに、ダイヤモンドに次ぐ硬度が特徴で、ミャンマースリランカタイカンボジアなどアジアなどが原産地天然原石は宝石としての価値が高いですが、現在は人工のものも造られてレコード針や腕時計の軸受など精密機器への利用のほか、研磨材、耐火物原料など工業用の利用も多くなっています。


■ Wikipedia ルビー
■ Wikipedia サファイア
■ Wikipedia コランダム

「ルビー」…コランダムの変種のうち、色が赤色の宝石
「サファイア」…コランダムの変種のうち、色が赤色以外の宝石

「ルビー」と「サファイア」の違いは?
Tagged on: