childkidはいずれも「子供」という意味を持つ英語ですが、以下のように使い分けられることが多いです。

「child」とは、「子供」「赤ん坊」「幼稚な人」などを意味する英単語で、複数形は「children」です。
「child」を「子供」という意味で使う場合、「お子様」というニュアンスも含んでいるため、フォーマルな場でも使用できる単語です。

「kid」とは、「子供」「子ヤギ」「若者」などを意味する英単語で、複数形は「kids」です。
「kid」の本来の意味は、「子ヤギ」ですが、おもにアメリカでは「子供」を表す口語として使われています。
「kid」を「子供」という意味で使う場合、「ガキ」というニュアンスも含んだスラングのため、フォーマルな単語としては用いられません。

なお「child」は、「親」に対する「子」という意味も持つため、年齢に関係なく親子関係を表す語としても用いられますが、「kid」は通常若者、青年に対してしか使用されません。
また、「kid」は、呼びかけに用いられることがありますが「child」を呼び掛けに用いることはありません。


■ Weblio辞書 child
■ Weblio辞書 kid

「child」…「子ども」「赤ん坊」「幼稚な人」などを意味する英単語
「kid」…「子ども」「子ヤギ」「若者」などを意味するアメリカ英語

「child」と「kid」の違いは?
Tagged on: