天ぷら

天ぷらとは、魚介類野菜などの食材に、薄力粉、水、鶏卵を軽く混ぜた衣をつけて油で揚げた料理の総称で、「てんぷら」と読み、「天婦羅」や「天麩羅」と漢字表記されることもあります。
海老アナゴイカキスなどの魚介類、茄子カボチャさつまいもレンコンししとうシソなどの野菜類のほか、舞茸しいたけなどのキノコ類、鶏肉アイスクリームなどが代表的な具材として知られています。
また、刻んだ野菜類と魚介類をあわせて揚げる「かき揚げ」や、衣に青海苔を混ぜて竹輪などの具材を揚げる「磯辺揚げ」も「天ぷら」の一種です。
そのまま塩や天つゆで食されるほか、丼に白飯と共に盛り付けた天丼や、うどん蕎麦など麺類トッピングや、おにぎりの具材(天むす)、寿司ネタ(天巻き)などにも用いられます。
「天ぷら」の衣は、サクッとした食感が特徴で、メレンゲを用いてふわっとした衣にする洋風のものは「フリッター」と呼ばれます。

から揚げ

一方から揚げとは、食材に何も付けずに、または小麦粉片栗粉、市販のから揚げ粉などをまぶして油で揚げた料理の総称で、「からあげ」と読み、「空揚げ」や「唐揚げ」と漢字表記されることもあります。
代表的なものは鶏肉の「から揚げ」で、単に「から揚げ」といった場合「鶏から揚げ」を指すことも多いですが、カレイエビ、イカなどの魚介類、じゃがいもごぼうアスパラなどの野菜など、様々な食材を用いた「から揚げ」もあります。
「から揚げ」に下味をつける場合は、醤油みりん生姜ニンニクなどの和風調味料を用いることが多く、ハーブスパイスで洋風の味付けにしたものは鶏肉の場合「フライドチキン」、じゃがいもの場合「フライドポテト」と呼ぶことが多いです。


■ Wikipedia 天ぷら
■ Wikipedia から揚げ

「天ぷら」…食材に薄力粉、水、鶏卵を混ぜた衣をつけて油で揚げた料理
「から揚げ」…食材に何も付けずに、または小麦粉などをまぶして油で揚げた料理

「天ぷら」と「から揚げ」の違いは?
Tagged on: