ロールケーキとは、薄く長方形に焼いたスポンジケーキに、ホイップクリームバタークリームカスタードクリームなどのクリーム類やジャム果物などをのせ、渦巻き状に巻いて作る円柱状のケーキの総称です。
英語では「スイスロール(Swiss roll)」、フランス語では「ルーラード(roulade)」といいます。
円柱状のままの1本丸ごとのケーキだけでなく、薄く輪切りにしたものを指して「ロールケーキ」と呼ぶ場合もあります。

ロールケーキ

ブッシュ・ド・ノエルとは、フランス発祥のロールケーキの一種です。
フランス語で “bûche de Noël” と書き、”bûche” は「丸太、木」を “Noël” はクリスマスを意味し、直訳すると「クリスマスの薪」という意味になります。
一般的な「ブッシュ・ド・ノエル」は、輪切りにしていない円柱状のままの「ロールケーキ」の表面にチョコレートクリームやココアクリームを塗り、フォークなどで波型の模様をつけて樹皮に似せて、チョコレートやホイップクリーム、粉砂糖で枝やを模したデコレーションを施したものが多いです。

ブッシュ・ド・ノエル

「ブッシュ・ド・ノエル」の名前の由来は諸説ありますが、キリストの誕生を祝って夜通し暖炉で薪を燃やしたことからという説や、クリスマスに樫の薪を暖炉で燃やすと1年間無病息災になる、燃やした灰が厄除けになるなど、薪の縁起にちなんだ言い伝えが北欧では一般的に知られています。


■ Wikipedia ロールケーキ
■ Wikipedia ビュッシュ・ド・ノエル

「ロールケーキ」…長方形のスポンジケーキを巻いて作る円柱状のケーキ
「ブッシュ・ド・ノエル」…「クリスマスの薪」という意味のロールケーキ

「ロールケーキ」と「ブッシュ・ド・ノエル」の違いは?