イルミネーションとは、多数の電球LEDなどを建造物モニュメントタワー樹木などに設置して発光させる装飾の総称で、日本語では「電飾」ともいいます。
日本においてはクリスマスツリーをはじめ、クリスマスシーズンには一般家庭で比較的規模の大きい「イルミネーション」を行う場合もあります。
また、商業施設などにおいても、クリスマスシーズンの装飾として施設全体に「イルミネーション」を施す大規模なものから、常設の看板装飾など小規模のものまで多数あります。
イベントとして行われる「イルミネーション」では、神戸ルミナリエやアパリゾート上越妙高、なばなの里などが有名です。

イルミネーション

ライトアップとは、投光器照明器具を用いて建造物、モニュメント、タワー、樹木などに効果的に光を当てることで景観を演出することをいう和製英語です。
花見シーズンなどに樹木を下方から照らすといった一時的なものや、エクステリアに設置されたスポットライトなどで建築物を照らすといった常設のものまで、様々なものがあります。

ライトアップ

プロジェクションマッピングとは、パソコンなどで作成したCGを、プロジェクタを用いて、建造物、モニュメント、タワーなどをスクリーンとして映像を映し出す技術の総称で、「3Dマッピング」「マッピングプロジェクション」「ビデオマッピング」などといわれることもあります。
日本では東京ディズニーランドハウステンボスなどのテーマパークをはじめ、JR東京駅大阪城姫路城などで、大規模な「プロジェクションマッピング」のイベントが行われます。

プロジェクションマッピング

商業目的のイベントにおいては、「イルミネーション」「ライトアップ」「プロジェクションマッピング」を組み合わせて光の総合演出を行うものや、花火なども組み合わせて行われることもあります。


■ Wikipedia イルミネーション
■ Wikipedia ライトアップ
■ Wikipedia プロジェクションマッピング

「イルミネーション」…多数のLEDなどを設置して発光させる装飾の総称
「ライトアップ」…建造物などに効果的に光を当て景観を演出すること
「プロジェクションマッピング」…CGを建造物などに映し出す技術

「イルミネーション」と「ライトアップ」「プロジェクションマッピング」の違いは?
Tagged on: