フライドチキンから揚げに、明確な定義はありませんが、日本においては一般的に以下のように区分されることが多いです。

「フライドチキン」とは、鶏肉ハーブスパイスで洋風の調味をした小麦粉をまぶしてで揚げた料理です。
日本では、ケンタッキーフライドチキンをはじめ、ハンバーガーなどのファストフード店やコンビニエンスストアなどで販売されている調理済みの商品を指す場合が多く、一般的な家庭料理とされることは多くありません。
フライドチキン

「から揚げ」とは、食材に何も付けずに、または小麦粉、片栗粉、市販のから揚げ粉などをまぶして油で揚げた料理の総称で、鶏肉に限らず、カレイエビイカなどの魚介類じゃがいもごぼうアスパラなどの野菜など、様々な食材を用いた「から揚げ」があります。
「から揚げ」は、下味をつける場合でも、醤油みりん生姜ニンニクなどの和風調味料を用いることが多いです。
じゃがいものから揚げは「フライドチキン」同様、洋風の味付けや盛り付けになると「フライドポテト」と呼ぶことが多いです。
鶏のから揚げ

なお、「から揚げ」は「空揚げ」や「唐揚げ」、またひらがなで「からあげ」と表記されることもあります。


■ Wikipedia フライドチキン
■ Wikipedia から揚げ

「フライドチキン」…鶏肉に洋風の調味をした小麦粉をまぶして油で揚げた料理
「から揚げ」…食材に何も付けずに、または小麦粉などをまぶして油で揚げた料理の総称

「フライドチキン」と「から揚げ」の違いは?
Tagged on: