プレゼントとは、英語で “present” と書き、名詞としては「贈り物」を意味します。
他に動詞としては「提出する、差し出す」「上演する、提供する」「司会をする」など幅広い意味を持ち、「現在の、当面の」「出席して、参列して」など形容詞として用いられることもあります。
日本において「プレゼント」といえば、一般的に名詞としての「贈り物」の意味で用いられることがほとんどです。

プレゼント

プレジデントとは、英語で “president” と書き、「大統領」という意味を持つ名詞です。
他にも「会長」「社長」「総裁」「党首」「議長」「主席」など、企業団体大学などの最高責任者を指して用いられることもあります。

プレジデント

日本においては、日産自動車が製造、販売していた高級セダン車をはじめ、コーヒービジネス雑誌など、ハイエンドな製品などの商品名に用いられることもあります。

日産プレジデント

なお、「プレゼント」は、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントなど、親しい人との間での贈り物に用いられることが多く、同じく「贈り物」といった意味を持つ「ギフト(gift)」は、「プレゼント」より改まった語で、「価値のある贈り物」「寄贈品」「贈答品」「進物」といった意味合いになります。


■ Wikipedia プレゼント
■ Wikipedia プレジデント
■ weblio辞書 present
■ weblio辞書 president

「プレゼント」…贈り物
「プレジデント」…大統領

「プレゼント」と「プレジデント」の違いは?
Tagged on: