羽生善治

羽生善治さんは、日本の将棋棋士です。
プロデビュー後、当時最年少の19歳で初のタイトル「竜王」を獲得し、その後も「名人」「王位」「王座」「棋王」「王将」「棋聖」と全てのタイトルを獲得している、後世に名を残す名棋士です。
一時は一冠に陥落したこともありますが、その名棋士っぷりは今も健在で、現在は四冠を獲得しています。
また、趣味であるチェスでも日本代表として海外で活躍する程の才能を発揮しています。

羽生結弦さんは、日本のフィギュアスケート選手です。
2014年2月のソチオリンピックで、フィギュアスケート男子シングル種目において日本人初の金メダルを獲得し、日本だけでなく世界にも注目されるスター選手です。
ソチオリンピック後の大会で「羽生結弦」さんが出場することで大きな注目を集めていた、フィギュアスケートGPシリーズの練習中に中国人選手と衝突するという事故が起き、世界に衝撃が走りました。
しかし、現在はケガも順調に回復しているようです。
今後の活躍に期待したいです。

羽生結弦

おふたりとも「羽生」と同じ名字なので同一人物かと思いがちですが、「はぶ」と「はにゅう」で読み方も違いますので全くの別人です。


■ Wikipedia 羽生結弦
■ Wikipedia 羽生善治

「羽生善治」さんは、日本の将棋棋士、「羽生結弦」さんは、日本のフィギュアスケート選手

「羽生善治」と「羽生結弦」の違いは?
Tagged on: