アイルランド 首都ダブリン

アイルランドとは、北大西洋にある共和制国家で、正式名称を「アイルランド共和国」といいます。
1938年にイギリス連邦内の共和国として独立、1949年にイギリス連邦から離脱しました。
人口約460万人、国土面積は約7万km2、首都はダブリンで公用語はアイルランド語と英語です。
「アイルランド」は、アイルランド島の6分の5を占める島国ですが、1998年に北東部6州の領有権を放棄しているため、北東側でイギリスを構成する北アイルランド国境を接しています。

アイスランド 首都レイキャビク

アイスランドとは、北大西洋にある共和制国家で、正式名称を「アイスランド共和国」といいます。
1944年にデンマークから独立しました。
人口約32万人、国土面積は約10万km2、首都はレイキャビクで公用語はアイスランド語です。
「アイスランド」は、四方が海に面した島国で、北西でグリーンランドと、東側でノルウェーと、南東でフェロー諸島やイギリスと海を隔てて隣接しています。


■ Wikipedia アイルランド
■ Wikipedia アイスランド

「アイルランド」…人口約460万人、国土面積約7万km2の共和制国家で、首都はダブリン
「アイスランド」…人口約32万人、国土面積約10万km2の共和制国家で、首都はレイキャビク

「アイルランド」と「アイスランド」の違いは?
Tagged on: