ウスターソースとは、野菜果実などのジュースピューレなどをベースに食塩砂糖香辛料を加えて調整、熟成させた液体調味料です。
日本で単に「ソース」といった場合、「ウスターソース」を指すことがほとんどで、粘度により「中濃ソース」「濃厚ソース」「とんかつソース」などの種類に分類されています。
ウスターソース

イングランドのウスターシャー州の州都ウスター(worcester)に住む主婦が、あまった食材調味料とともに入れ保存したままにしたところ、偶然完成したソースが「ウスターソース」のはじまりとされており、この地名が名前の由来となっています。
英語圏では州の名前から「ウスターシャソース(Worcestershire sauce)」と呼ばれることもあります。

オイスターソースとは、カキを塩茹でした際にでる煮汁を加熱濃縮し、小麦粉デンプンで濃度を調整し、砂糖、アミノ酸などを加えて調味した調味料です。
独特の風味とコクがあり、中華料理、特に広東料理で、炒め物や煮込み料理に多く用いられます。

オイスターソース

なお、「オイスターソース」の「オイスター」は、「牡蠣」を指す英語で、綴りは “oyster” です。
日本語では「牡蠣油」と呼ばれることもあります。


■ Wikipedia ウスターソース
■ Wikipedia オイスターソース

「ウスターソース」…野菜や果実などのジュース、ピューレに食塩、砂糖、酢、香辛料を加えた液体調味料
「オイスターソース」…カキの煮汁を加熱濃縮し、小麦粉、デンプン、砂糖、アミノ酸などを加えた調味料

「ウスターソース」と「オイスターソース」の違いは?
Tagged on: