県立岐阜商業市立岐阜商業は、いずれも岐阜県岐阜市にある公立高等学校ですが、別の学校です。

県立岐阜商業」は、1904年に設立された岐阜県岐阜市にある県立の商業高校で、正式名称は「岐阜県立岐阜商業高等学校」、通称は「県岐商(けんぎしょう)」です。
硬式野球部は、高校野球春の甲子園大会で3回、夏の甲子園大会で1回の優勝経験を誇る、全国大会常連校として知られ、2015年のドラフトでソフトバンクに1位指名された高橋純平投手をはじめ、多くのプロ野球選手を輩出しています。
また、シドニー五輪マラソン金メダリストの高橋尚子さんの母校としても知られています。
岐阜県立岐阜商業高等学校

市立岐阜商業」は、1969年に設立された岐阜県岐阜市にある市立の商業高校で、正式名称は「岐阜市立岐阜商業高等学校」、通称は「市岐商(しぎしょう)」です。
硬式野球部は、高校野球の夏の甲子園大会で4度の出場、平成20年に香川県代表の香川西高等学校を相手に初勝利を果たしました。
岐阜市立岐阜商業高等学校


■ Wikipedia 岐阜県立岐阜商業高等学校
■ Wikipedia 岐阜市立岐阜商業高等学校

「県立岐阜商業」…1904年設立の岐阜県岐阜市にある県立の商業高校
「市立岐阜商業」…1969年設立の岐阜県岐阜市にある市立の商業高校

「県立岐阜商業」と「市立岐阜商業」の違いは?
Tagged on: