運動会体育祭はいずれも学校会社地域団体などによるスポーツ行事の呼称で、その区分に明確な定義はありませんが、一般的に次のように使い分けられる事が多いです。

「運動会」は、保育園幼稚園小学校や、地域が主催する場合など、比較的運営側と参加者側が明確に分かれている場合に使用されることが多い呼称です。
「運動会」には、競技参加者以外に、保護者や部外者の見学、応援での参加が可能な場合が多いといえます。

一方「体育祭」は、中学校高校などにおいて、生徒による実行委員会が運営を行う場合に使用されることが多い呼称です。
「体育祭」は、「球技大会」などと同様の校内行事として設定されている場合が多く、部外者の参加が不可となっていることが多いといえます。
学校によっては、単に「文化祭」と呼称の統一感を持たせるために「体育祭」としている場合もあり、同一開催によるひとつのイベントとして保護者、部外者の参加を募っているところもあります。

「体育祭」「運動会」以外にも、主催者、運営者により「スポーツ大会」「陸上競技会」「大運動会」など、様々な呼称が用いられています。


■ Wikipedia 運動会

「運動会」…育園、幼稚園、小学校や、地域で多く使われる呼称
「体育祭」…中学校、高校で多く使われる呼称

「運動会」と「体育祭」の違いは?
Tagged on: