パナマ (パナマ運河)

パナマとは、北米大陸南米大陸の境に位置する共和制国家で、正式名称を「パナマ共和国」といいます。
1903年にコロンビアから独立しました。
人口約350万人、国土面積は約7.5万km2、首都はパナマ市で公用語はスペイン語です。
国境は西側でコスタリカと、東側でコロンビアと隣接しており、北側はカリブ海、南側は太平洋に面しています。
大西洋、カリブ海と太平洋を結ぶ国際運河「パナマ運河」や「パナマ」法律事務所から流出した節税・脱税に関する機密文書「パナマ文書」などで知られています。

バハマ

バハマとは、カリブ海の西インド諸島のバハマ諸島に位置する立憲君主制国家で、正式名称を「バハマ国」といいます。
1973年にイギリスから独立したイギリス連邦加盟国です。
人口約35万人、国土面積は約1.4km2、首都はナッソーで公用語は英語です。
「バハマ」は、四方が海に面した島国で、北西でアメリカ合衆国フロリダと、南西でキューバと、最南端のグレート・イナグア島の南東でハイチと海を隔てて隣接しています。
タックスヘイブンとしても知られ、2016年に国際調査報道ジャーナリスト連合が、「バハマ」にペーパー・カンパニーを設立していた企業や個人名の情報「バハマ文書」を公開しました。

 

ハバナ

ハバナとは、カリブ海の大アンティル諸島に位置する共和制国家「キューバ共和国」の首都で、正式名称を「サン・クリストーバル・デ・ラ・ハバナ」といいます。
人口約210万人、面積は約730km2、公用語はスペイン語です。
キューバの本島「キューバ島」の北西沿岸に位置し、北側でアメリカ合衆国フロリダ州と海を隔てて隣接しています。
陸地ではキューバのハバナ州に周囲を囲まれていますが、首都ハバナ市は単独の行政区域となっており、ハバナ州には含まれません。


■ Wikipedia パナマ
■ Wikipedia バハマ
■ Wikipedia ハバナ

「パナマ」…南北アメリカ大陸の境に位置する共和制国家
「バハマ」…西インド諸島の立憲君主制国家
「ハバナ」…キューバ共和国の首都

「パナマ」と「バハマ」「ハバナ」の違いは?
Tagged on: