服飾における仮装コスプレに明確な定義はありませんが、一般的には次のように使い分けられる事が多いです。

「仮装」とは、仮に他のものの姿を真似て装うこと全般を指す言葉です。
日常生活では着用することがない衣装や、着用者の本来の属性・立場とは異なる服装を着用することを「仮装」といいます。
ハロウィンカーニバルなどの祝祭、仮装行列などのパレード、身分素性を隠して行われる舞踏会の仮面舞踏会などで「仮装」をする文化があります。
仮装

一方「コスプレ」とは、「コスチューム・プレイ」を語源とする和製英語で、アニメゲームなどの登場人物やキャラクターに扮し、そのキャラクターを演じる行為を指すことが多いです。
警察官メイド看護師、巫女など、特定の職業で採用されている制服を着用し、そのキャラクターになりきることも「コスプレ」と呼ばれることが多いです。

コスプレ

「コスプレ」「仮装」の一種といえますが、「コスプレ」は、単に衣装を着用する「仮装」と異なり、キャラクター自体になりきることが「コスプレ」であるという解釈が一般的です。


■ Wikipedia 仮装
■ Wikipedia コスプレ

「仮装」…仮に他のものの姿を真似て装うこと全般
「コスプレ」…アニメやゲームなどのキャラクターなどに扮し、演じる行為

「仮装」と「コスプレ」の違いは?
Tagged on: