越路吹雪さんは、1924年2月18日生まれ、現在の東京都千代田区麹町出身で元宝塚歌劇団男役のシャンソン歌手・舞台女優です。
読みは「こしじふぶき」さんで、本名は内藤美保子(旧姓は河野)さんです。
「越路吹雪」さんは、「清く正しく美しく」がスローガンの宝塚歌劇団では異色の存在で、喫煙や門限破りなどの行為を繰り返し「不良少女」というあだ名を付けられていました。
1951年に宝塚歌劇団を退団、東宝専属の舞台女優やシャンソン歌手として活躍、1980年に癌により56歳の若さでこの世を去っています。

越路吹雪

朝丘雪路さんは、1935年7月23日生まれ、現在の東京都中央区築地出身で元宝塚歌劇団娘役のタレント・女優です。
読みは「あさおかゆきじ」さんで、本名は加藤雪会(旧姓は勝田)さんです。
1955年に宝塚歌劇団を退団、歌手や司会者として活躍、お嬢様育ちで世間知らずの「朝丘雪路」さんは、おっとりした雰囲気と浮世離れした言動の天然キャラクターでタレントとしての人気を確率します。
現在は日本舞踊の深水流家元も務めながら、タレント、女優としてご活躍中です。
夫は俳優の津川雅彦氏です。

朝丘雪路


■ Wikipedia 越路吹雪
■ Wikipedia 朝丘雪路

「越路吹雪」…1924年生まれ、東京都出身、元宝塚歌劇団男役の歌手・女優
「朝丘雪路」…1935年生まれ、東京都出身、元宝塚歌劇団娘役のタレント・女優

「越路吹雪」さんと「朝丘雪路」さんの違いは?
Tagged on: