Halloweenとは、毎年10月31日に行われる行事のことで、古代ケルト人による収穫を祝う祭りがその発祥とされています。
もともとは悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でしたが、現代ではクリスマスに次ぐ民間行事として世界各国で様々なイベントが行われています。
精霊魔女から身を守るためにケルト人が仮面をかぶっていたことに由来し、欧米や日本では「Halloween」仮装をすることが定着しています。
英語圏では仮装をした小さい子供たちが「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」という言葉を唱えながら近所の家を周り、お菓子を集めて回る習慣があります。
「Halloween」を代表するシンボルは「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるかぼちゃを顔のようにくりぬき、中にロウソクを仕込んだランタンです。
Halloween

なお、「Halloween」は、日本語では「ハロウィン」「ハロウィーン」と表記されます。

Helloweenとは、1984年に結成されたドイツヘヴィメタルバンドです。
「Helloween」というグループ名は、「Halloween」を題材としたアメリカホラー映画「Halloween」からとられており、スペルをもじって「Hell(地獄)」という言葉を入れて「Helloween」になったとされています。
「Helloween」の代表作は、1987年発表の2nd「Keeper Of The Seven Keys Part1」と1988年発表の3rd「Keeper Of The Seven Keys Part2」で、当時のジャーマンメタル、北欧メタルを世界中に広めた名作といえます。
また、この2作は後に「メロディック・スピード・メタル」と呼ばれる、疾走感と叙情的で美しい旋律を融和させたヘヴィメタルのサブジャンルを確立した作品ともいわれています。

Helloween

「Helloween」も、日本語では「ハロウィン」と表記されますが、スペルからの正しい発音は「ヘロウィン」が近いといえます。

なお、「Helloween」楽曲「Halloween」をテーマとした13分を超える名曲「Halloween」は「Keeper Of The Seven Keys Part1」に収録されています。


■ Wikipedia ハロウィン
■ Wikipedia ハロウィン (バンド)

「Halloween」…10月31日に行われるケルト人による秋の収穫祭が発祥の行事
「Helloween」…1984年に結成されたドイツのヘヴィメタルバンド

「Halloween」と「Helloween」の違いは?
Tagged on: