絆創膏(ばんそうこう)」とは、怪我をした際に傷口や患部保護に用いられる粘着テープのことで「救急絆創膏」と呼ばれることもあります。
一般的な「絆創膏」は、粘着テープの中央部に不織布製のパッドが取り付けられており、パッド部分で傷口への細菌の侵入や感染を予防します。
「絆創膏」には、粘着テープ以外にも液体絆創膏やテープ絆創膏などもありますが、単に「絆創膏」といった場合、粘着テープ型を指す場合がほとんどです。

バンドエイドとは、アメリカ合衆国のジョンソン・エンド・ジョンソン社が製造・販売している「絆創膏」商品名です。
「バンドエイド」は、世界で最初の「絆創膏」とされており、商品名でありながら「絆創膏」を指す一般名詞としても浸透しています。

バンドエイド

「絆創膏」は、「バンドエイド」以外にも「カットバン」「サビオ」「オーキューバン」「リバテープ」「キズガード」などの商品名で国内各社から発売されており、これらの商品名が一般名詞化している地域もあります。


■ Wikipedia 絆創膏
■ Wikipedia バンドエイド

「絆創膏」…怪我をした際に傷口や患部の保護に用いられる粘着テープ
「バンドエイド」…ジョンソン・エンド・ジョンソン社が製造・販売している絆創膏の商品名

「絆創膏」と「バンドエイド」との違いは?
Tagged on: