チェコとは、ヨーロッパにある共和制国家で、正式名称を「チェコ共和国」といいます。
人口約1,000万人、国土面積は約7.8万km2、首都はプラハで公用語はチェコ語です。
国境は西側でドイツ、南側でオーストリア、北東でポーランド、南東でスロバキアと隣接しており、海には面していない内陸国です。

「チェコ」は、国民一人当たりのビール消費量が世界一のビール大国で、スポーツアイスホッケーが盛んな国です。
首都プラハにある「プラハ歴史地区」は、ユネスコ世界遺産リストに登録された文化遺産です。
プラハ

チェコスロバキアとは、1992年までヨーロッパに存在した国家で、現在のチェコ共和国とスロバキア共和国により構成されていました。
「チェコスロバキア共和国」「チェコ=スロバキア共和国」「チェコスロバキア社会主義共和国」「チェコおよびスロバキア連邦共和国」といった歴史を経て、1993年に「チェコ」と「スロバキア」に分離しました。
日本においては、在りし日の「チェコスロバキア」を略して「チェコ」と呼ぶことがあったため、分離後の「チェコ」と混同される場合があります。


■ Wikipedia チェコ
■ Wikipedia チェコスロバキア

「チェコ」…人口約1,000万人、国土面積は約7.8万km2のヨーロッパの共和制国家で首都はプラハ
「チェコスロバキア」…チェコ共和国とスロバキア共和国により構成された国家で1993年に分離

「チェコ」と「チェコスロバキア」の違いは?
Tagged on: