同性愛者

近年、テレビメディアに度々登場するオネエオカマゲイホモの方々は、どのように分類されているのでしょうか。

「オネエ」は、本来は、女性的な所作や言葉遣いをしている男性を指す言葉です。
近年よく見かける「オネエ」は、心は女性であり、身体は男性のままのことをいいます。
故に、恋愛対象も男性であることが多いです。
中には、身体は男性のままでいたいけど、女性物の服を着ている人(女装)もいます。
女装をしているからといっても、全てが女性的だということではないようです。

「オカマ」「ホモ」は、いずれも同性愛者を指す言葉ですが、人によっては「ホモ」という言葉を差別用語としてとらえられてしまうことがあります。
現在のように同性愛者があまり認知されていない時代に差別的な意味で「ホモ」と呼ばれていたことが根底にあるようです。

「ゲイ」は、同性愛者全般を指す言葉です。
女性同性愛者も「ゲイ」であるとされていますが、一般的には男性同性愛者を指す言葉として使われています。
心も体も男性のまま、男性が好きという人が「ゲイ」に分類されるという意見もあります。


■ Wikipedia オネエ言葉
■ Wikipedia おかま
■ Wikipedia ゲイ
■ Wikipedia ホモ

「オネエ」、「オカマ」、「ゲイ」、「ホモ」は全て男性同性愛者を指す言葉であるが、「ホモ」は、差別用語として使われることがある

「オネエ」と「オカマ」「ゲイ」「ホモ」の違いは?
Tagged on: