バンガローコテージロッジは、日本においてはキャンプ場などに設けられた宿泊施設を指して使われることが多く、明確な定義はないものの、一般的には以下のように区分されることが多いです。

「バンガロー」とは、主にキャンプ場などに設けられる木造の簡易な宿泊小屋のことで、テントの代わりに使用する恒久施設の木造小屋という位置づけです。
シャワートイレなどの設備はなく、ベッドもない場合がほとんどで、寝袋などを持参する必要があります。
バンガロー

「コテージ」とは、主に一戸建てを一棟貸し切るタイプの宿泊施設のことで、貸別荘に近い位置づけです。
規模にもよりますが通常部屋は複数あり、キッチン、シャワーやトイレなどの設備、ベッドや寝具、冷暖房などの空調設備が備わっているものが多いです。

コテージ

「ロッジ」とは、主に山小屋や山小屋風のホテル旅館山荘を指します。
スキー場のゲレンデに併設されたレストラン事務所などが入る大型の施設から、簡素な山小屋まで、広範囲の施設で「ロッジ」という呼称が使われますが、日本においては概ね「バンガロー」「コテージ」の中間的な施設を指す場合が多いです。

ロッジ

また、これら以外にも「バンガロー」と同等の施設を「キャビン」や「ケビン」と呼ぶ場合や、登山者やスキーヤーの宿泊、休憩などのために作られた小屋を「ヒュッテ」と呼ぶなど、様々な呼称があります。


■ Wikipedia バンガロー
■ Wikipedia コテジ
■ Wikipedia 山小屋

「バンガロー」…キャンプ場などに設けられる木造の簡易な宿泊小屋
「ロッジ」…一戸建てを一棟貸し切るタイプの宿泊施設、貸別荘
「コテージ」…山小屋や山小屋風のホテル、旅館、山荘

「バンガロー」と「コテージ」「ロッジ」の違いは?
Tagged on: