MVPとは “Most Valuable Player” の頭文字で、「モスト バリュアブル プレーヤー」と読み、最も重要な選手、すなわち「最優秀選手」に贈られる称号のことです。
サッカー以外にも様々なスポーツで使われる用語で、野球バスケットボールバレーボールといったチームスポーツから、ボクシング卓球などの個人競技に至るまで、「MVP」を選出して表彰するスポーツは数多くあります。
スポーツ以外でも成績が優秀な個人を、「MVP」と称して表彰することもあります。
ただし、スポーツ以外の場合で「プレーヤー」が該当しない場合 “Most Valuable Person” の略として「MVP」を使用する場合もあります。

MOMとは “Man Of the Match” の頭文字で、「マン オブ ザマッチ」と読み、「その試合において最も印象的な選手」に贈られる称号のことで、おもにサッカーで使われる用語です。

サッカーにおける「MVP」は、試合ごとに選出されることは少なく、ほとんどの場合ひとつの大会を通じて1人のみ、年間を通じてリーグから1人のみの選出です。
一方「MOM」は、基本的にその試合におけるベストプレイヤーや、印象的なプレーをした選手に贈られる称号のため、ひとつの大会でも試合ごとに選出されます。


■ Wikipedia 最優秀選手
■ Wikipedia Jリーグ マン・オブ・ザ・マッチ

「MVP」…”Most Valuable Player” の頭文字で、大会などを通じ最優秀選手に贈られる称号
「MOM」…”Man Of the Match” の頭文字で、その試合において最も印象的な選手に贈られる称号

サッカーの「MVP」と「MOM」の違いは?
Tagged on: