赤いきつね緑のたぬきはいずれも東洋水産株式会社が「マルちゃん」ブランド製造販売している即席カップ麺です。

「赤いきつねは、赤色のパッケージが特徴のインスタントきつねうどんで、醤油味をベースにしたスープに即席麺のうどんと油揚げ玉子カマボコ具材が入っています。
薬味として七味唐辛子が添付されています。
赤いきつね

「緑のたぬきは、緑色のパッケージが特徴のインスタントたぬきそばで、醤油味をベースにしたスープに即席麺のそばと天ぷら、カマボコの具材が入っています。
薬味として七味唐辛子が添付されています。
緑のたぬき

「赤いきつね」「緑のたぬき」は、いずれも東洋水産を代表する主力商品ですが、他にも「紺のきつねそば」「白い力もちうどん」「黒い豚カレーうどん」「黄色いうどん」などといったシリーズ商品も多数販売されています。

また、「赤いきつね」と、「緑のたぬき」は、東日本向け、西日本向け、関西向け、北海道向けなど地域にあわせて出汁や具材の味を変えて4種類の商品を販売していることでも知られています。


■ Wikipedia マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき
■ 公式サイト 東洋水産株式会社 マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき

「赤いきつね」…赤色のパッケージが特徴のインスタントきつねうどん
「緑のたぬき」…緑色のパッケージが特徴のインスタントたぬきそば

「赤いきつね」と「緑のたぬき」の違いは?
Tagged on: