ジューサーとは、果物野菜からジュースを絞る調理器具のことで、投入された材料をモーターの力ですりおろしてフィルターなどで繊維質を分離し、液体のみをガラス容器に貯める電動機器を指します。

ジューサー
手動の絞り器や、柑橘類を絞るための突起がついたお皿も「ジューサー」に含める場合がありますが、これらは「スクイーザー」と呼ばれることが多いです。

調理機器のミキサーとは、材料の粉砕、攪拌を行う調理器具のことで、ガラス製の容器の底に取り付けられた硬質の刃をモーターで回し、容器内の材料を粉砕して混ぜる電動機器を指します。
果物や野菜からジュースを作る用途以外に、スムージースープを作るのにも適しています。

ミキサー

なお、英語圏では「ミキサー」のことを「ブレンダー(blender)」と呼び、単に「ミキサー」という場合、信号処理の分野で使われる電気信号を混合する電子回路や機器を指したり、調理器具においては日本でいう「ハンドミキサー」のことを指す場合が多いです。

一部家電メーカーからは「ジューサー」「ミキサー」単体の製品以外に、「ジューサー」「ミキサー」をひとつのモーターで兼用できる「ジューサーミキサー」と呼ばれる商品も発売されています。

ジューサーミキサー


■ Wikipedia ジューサー
■ Wikipedia ミキサー (調理器具)

「ジューサー」果物や野菜からジュースを絞る調理器具
「ミキサー」材料の粉砕、攪拌を行う調理器具

「ジューサー」と「ミキサー」の違いは?
Tagged on: