バスケットボールは、1チーム5人の2チームが、一つのボールを手で扱い、長方形のコートの両端に設置された直径45cmのリング状のゴールに、ボールを上方から通すことで得点を獲得し競い合う球技で、通常は屋内競技です。
10分を1ピリオドとし、第1ピリオドから第4ピリオドまでの4つのピリオド、計40分間で行なわれます。
「バスケットボール」は、1891年にアメリカで考案されたスポーツで、アメリカのプロバスケットボールリーグであるNBAは、現在も世界最高峰のリーグとされています。
なお、和名表記は「籠球(ろうきゅう)」です。

バスケットボール

3on3は、通常1チーム3人の2チームで行う「バスケットボール」のことをいいます。
元々、屋外の駐車場や空き地に簡素なゴールを設置して行われていた「ストリートバスケットボール」や「ストリートボール」と呼ばれるストリートスポーツから発展した競技で、公式ルールはありませんでしたが、近年3人制バスケの「3×3(スリーバイスリー)」としてルール等が整備されてきており、新たなスポーツとしての地位を確立しつつあります。
競技人数以外で「バスケットボール」との最大の違いは、半分の面積のハーフコートの一端に設置されたリング状のゴールを使用する点といえます。
また、通常試合時間は5分×2ピリオドの10分間ですが、21点先取すると試合時間の終了を待たず勝敗が決定するところも、5人制の「バスケットボール」と大きく違う点といえます。
3on3


■ Wikipedia バスケットボール
■ Wikipedia ストリートボール

「バスケットボール」1チーム5人でコート両端のゴールにボールを通し得点する球技で、10分×4ピリオドの計40分間で行なわれる
「3on3」1チーム3人でコート一端のゴールにボールを通し得点する球技で、5分×2ピリオドの計10分間で行なわれ、21点先取で勝利が決まる

「バスケットボール」と「3on3」の違いは?
Tagged on: