駐車場とは、自動車を中心とした車両駐車するための施設です。
屋外に設置された平面ものから建築物内に設置された立体ものまで様々な形態があり、用途も住宅などに付随した自家用のもの、公共のもの、商業施設などに付随したものなど様々で、社会の現代には必要不可欠な施設といえます。
「駐車場」の利用は無料のものと有料のものがあり、有料の「駐車場」の料金体系は、月々の契約による「月極駐車場」や、時間貸しの「コインパーキング」などがあります。

「駐車場」は、英語では “parking lot” や “car park” になりますが、単に「パーキング」といった場合、一般的に「駐車場」のことを指します。

一方モータープールとは、おもに関西地方など一部の地域で使われる言葉で、「駐車場」を指します。
住宅などに併設された自家用の「駐車場」「モータープール」と呼ぶことは少なく、「月極駐車場」「コインパーキング」などの有料の「駐車場」の名称として使用されることが多いです。

また、自動車メーカーカーディーラーの新車の置き場所を指して「モータープール」と呼ぶ場合もあります。

英語の “motor pool” に「駐車場」という意味はなく、政府や軍用の公用車待機所や待機自動車のことを指す語です。

なお、自転車オートバイなど二輪専用の「駐車場」は「駐輪場」と呼ばれることが多いです。


■ Wikipedia 駐車場

「駐車場」…自動車を中心とした車両を駐車するための施設
「モータープール」…関西地方など一部の地域で有料駐車場を指す言葉

「駐車場」と「モータープール」の違いは?
Tagged on: