接骨院とは、国家資格を持つ柔道整復師が、関節、筋、腱、靭帯などに発生した骨折、脱臼、捻挫、挫傷、打撲などの損傷に対し、柔道整復術による治療を行う施術所です。
「接骨院」名称は、柔道整復師しか使用できません。
  
整骨院「接骨院」と同じく、国家資格を持つ柔道整復師が、柔道整復術による治療を行う施術所です。
「整骨院」の名称も、柔道整復師しか使用できません。
   
それ以外に「柔道整復」「骨接ぎ(ほねつぎ)」といった名称も柔道整復師しか使用できません。

一方整体院には、名称の使用に関して特に制限する法律はありません。
一般的には整体師やカイロプラクティックなどの民間資格を有する者が、骨盤、肩甲骨、四肢など、身体全体の骨格や関節の歪み、ズレの矯正、骨格筋の調整などを行う店舗であることが多いです。
しかし、「整体院」に、法律で定められた明確な定義はないため、資格や専門知識の有無に関係なく「整体院」を名乗ることができます。

なお、「接骨院」「整骨院」では、健康保険や労災保険などの適用がありますが、「整体院」で保険は適用されません。


■ Wikipedia 接骨院
■ Wikipedia 整体
■ Wikipedia カイロプラクティック

「接骨院」「整骨院」…国家資格を持つ柔道整復師が治療を行う施術所
「整体院」…民間資格を持つ者が身体の歪みなどの矯正を行う店舗

「接骨院」と「整骨院」「整体院」の違いは?
Tagged on: