ノンフィクションは、史実記録に基づいた実話文章映像などの創作作品のことをいいます。

フィクション」「ノンフィクション」は本来、文学における分類ですが、近年は映像なども含めて幅広く使われる言葉になっています。


一方ドキュメンタリーは、「記録映像」「記録映画」ともいわれ、「ノンフィクション」の中でも、映画フィルムやビデオなどの映像記録媒体で撮影された記録映像作品のことを指します。

「ノンフィクション」「ドキュメンタリー」に共通していえることは、事実に即して制作されるため虚構はありませんが、構成上の取捨選択や編集などから制作者の主観が反映されることがあるという点があげられます。

これに対して「ルポルタージュ」、略して「ルポ」ともいいますが、こちらは放送新聞雑誌などの各種メディアでニュースとして報告する、現地報告の意味合いが強いジャンルとなっています。


■ Wikipedia ノンフィクション
■ Wikipedia ドキュメンタリー
■ Wikipedia ルポルタージュ

「ノンフィクション」は史実や記録に基づいた実話、文章や映像などの作品
「ドキュメンタリー」は映像記録媒体で撮影された記録映像作品

「ノンフィクション」と「ドキュメンタリー」の違いは?
Tagged on: